2019
12.17

Instagramのインサイトから分かること

Facebook, Instagram, SNS, ツール, データ

豊岡観光イノベーションでは、豊岡市外国語版ホームページ「Visit Kinosaki」( https://visitkinosaki.com/ )のテイストに合わせたInstagram( https://www.instagram.com/?hl=ja )を英語で運用しています。今回はそのInstagramのインサイトを確認し、何が分かるのかを一緒に見ていきましょう。

前提として、2020年3月25日現在、インサイトはスマートフォンアプリからしか閲覧できなくなっているので注意が必要です。

「コンテンツ」タブで投稿・ストーリーズのパフォーマンスをチェック!

まずは「コンテンツ」タブです。ここでは、過去の投稿のリーチ数やいいね!数が確認できます。

▼確認できること

これを見ると、Visit Kinosakiの投稿はだんだんとリーチ数が上がっており、プロフィールへのリンクも増えていることが分かります。

「アクティビティ」で日々の動きをチェック!

「アクティビティ」タブでは日ごとのインプレッション数やリーチ数が確認できます。前週と比較してどのくらい増減したのかを確認することで、投稿内容の参考に活用できます。

▼Visit Kinosakiの「アクティビティ」タブ

Visit Kinosakiでは投稿があった日にリーチが急増し、その後緩やかに減少していく傾向が続きます。

「オーディエンス」でフォロワーの地域や年齢層をチェック!

「オーディエンス」タブではフォロワーの推移、居住地、年齢層、性別が把握できます。Visit Kinosakiでは、日本の次にイタリア、アメリカ、タイと続きます。また25-34歳がボリューム層で女性が約60%を占める構成となっています。

このようにInstagramのインサイトを見ていくといろんなことが分かります。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。