2019
05.16

【対施設様用ツール】「空室検索カレンダー」でエリアのニーズを知る

Webマーケ, ツール, データ, ブログ, 宿泊施設

「いつの宿泊が良く検索されているの?」

Visit KinosakiをOTAとしてみた場合、サイト内にある空室検索ウィンドウからどれくらいの空室検索がされているのか、定量的に観測していますが、それをわかりやすく顧客である施設様に見せることはこれまでしていませんでした。(というよりお見せするツールがありませんでした。)

そこで、宿泊施設さまにOTAとしてのVisit Kinosakiでどれくらい検索されているのか、またはどれだけ先の日程が検索されているかを知ってもらうため、視覚的にわかりやすくした空室検索カレンダーを作成いたしました。

これは空室検索されている日付をアナリティクスからカレンダー上に反映したものです。 月ごとに一番検索されている日から濃い赤色になります。

このツールを活用して、
例:8月=13日の週、27日がホット
  12月=25日以降がホット
  4月=桜のシーズンもちらほら検索されている
  →「カニ以降も今から出さないと早期需要を取りこぼす可能性がある」
のようなトークができます。
分析ツールというよりかはコミュニケーションツールですね。

今後改良を重ね施設様とのコミュニケーションに活用します。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。