2019
04.09

指標確認ツールで数字追跡を濃く・見やすく

Webマーケ, ツール, データ, ブログ

我々Visit Kinosakiチームが行っている木曜日の定例戦略会議。Googleのスプレッドシートを活用し、軸となる数値を毎回確認していますが、いざ振り返ったときに推移が一目ではわかりにくいという課題がありました。

そこで、「1か月振り返り」シートを作成し、確認しやすくしました。
ここでは、
・2016-2019実績推移
・OH推移
・到達率推移
が確認できます。

過去の実績を確認するとともに、未来の月を見て、戦略を練る材料にできます。例えば…
・OH伸び率と実績到達率が近い場合、実績はOH近似値になる
 →7月は災害などで大幅キャンセルにならない限り、HI達成見込み

・OH伸び率と実績到達率が乖離している場合、昨年よりも早いタイミングで予約が動いているが、その分部屋が足りなくなる可能性があり、前年割れする可能性があるので注視する必要がある
 →9月は早めに予約が動いているが到達率はまだ低い。部屋出しの状況を見ながら販促働きかけをしていく必要といった具合です。

グラフは全く新しいもの、というわけではありません。
むしろ日々チームで話していたことをグラフというツールで可視化し、共通認識として残しておくことでコミュニケーションを円滑にできます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。