2019
08.13

【ツールはどんどん施設さんに共有!】地域の皆さんの予約サイトとなるために

ブログ

大手予約サイトってなかなか情報開示しませんよね。
それもそのはず、蓄積した膨大なビッグデータはその企業の資産であり、将来の戦略を左右するものなので簡単には出しません。

Visit Kinosakiは少し様子が違います。

行政だけのもの、DMOだけのものではなく地域の皆様自身のサイトです。WEBマーケチームで分析した内容はいろいろな手段を使って地域の皆様へ共有していきます。

参考までにこの夏Visit Kinosakiの施設様向けにお送りしたメールの内容をいかに記します。まだまだ手段の精査は必要ですができるところから始めています。

皆様お盆のお忙しいところ失礼いたします。
豊岡観光イノベーションです。
以下の内容を共有させていただきます。
======================
①Visiti Kinosaki空室検索カレンダー
https://■■■ (URL非公開)
これはVisiti Kinosakiサイト内において「何月何日」チェックインが空室検索BOXによく入力されているか、を可視化したものです。
■シート①月毎のカレンダー形式
■シート②年間推移
の2種類でご確認いただけます。
この空室検索カレンダーによって、インバウンドがいつごろの日程をよく検索しているか、どれくらい先まで部屋を出せばよいかの目安にしていただけますと幸いです。
例えば…
・10月は秋祭りの時期がよく検索されている
・11月は後半の平日に検索が集中しており、直近6カ月の中で最もホットな日程
・まだボリュームは少ないものの、2020年3月後半~4月上旬=桜の時期にまとまった検索がある
といったことが分かります。
※情報のメリハリをつけるため、直近6ヶ月は9件以下の日程は非表示にしています。
※リードタイムのボリュームから120日間の検索を計測しています。

②インバウンド祝日/イベントカレンダー
https://calendar.google.com/■■■■■■(URL非公開)
2019年1月1日~2019年12月31日までの世界の主な国々の祝日、世界的なイベントをGoogleカレンダーに入れ込んでいます。
〇日に△国の人が多いのは何故か、といった振り返りの他、インバウンド向け部屋出し/プラン販売戦略予測の参考にお使いください。
ぜひカレンダー登録をお願いいたします。
======================
①②とも過去の実績ではなく未来の動きを予測するものとなります。
このようにVisiti Kinosakiチームでは世界/国内の動向+エリア全体の動向を掴むことで、城崎の事業者様にとって先々の有意義な情報提供ができればと存じます。

Visit Kinosaki状況共有

このように随時情報を共有し、地域の皆様と同じ方向を向いた施策を行ってまいります。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。