2020
03.27

“新型コロナウイルス”のインバウンドへの影響は?VisitKinosakiアクセス数から見る傾向

Webマーケ, アジア, アナリティクス, ツール, データ, 宿泊施設, 欧米豪

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響は城崎温泉をはじめ豊岡市内各地にも広がりつつあります。その傾向は、インバウンド向けの情報発信・予約サイト「Visit Kinosaki」のアクセス数にも表れ始めています。

Visit Kinosakiアクセス数の推移(広告以外流入/日本語環境を除く)

上記は、2019年4月1日から2020年3月27日のVisit Kinosakiアクセス数の推移です。青い折れ線が2019年度、オレンジが2018年度で比較しています。

これを見ると、2019年5-6月はサイトリニューアルを実施したため一時的にアクセス数が落ち込んでいますが、それ以外の期間は昨年よりも増えていることが分かります。しかい、年が明けた1月以降は徐々にアクセス数が減少し、逆転現象が起きています。

これまでは、広告を停止してもインターネット環境に触れる機会が多くなったことから、一定程度のサイト流入が図られていました。
しかしながら、もはやそのフェーズではなく、旅行トレンド自体の落ち込みによる旅行サイトの訪問が減っているフェーズにシフトしてきました。

今後の動向も確認しながら、できることから進めていきます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。