2019
09.15

【UI/UX向上大作戦】ヒートマップツールで自身のWebを丸裸に!

Instagram, Webマーケ, アナリティクス, ツール, データ, ブログ

その写真、クリックされていますか。

WebのUI/UXの効果検証をする上でヒートマップは欠かせないツールとなっています。ヒートマップが何なのかは各サイトに分かりやすくまとめられていますので、そちらをご確認ください。
https://liskul.com/heatmap-tool-27153

今回このブログでは、Visit Kinosakiにヒートマップを導入した結果、何が分かり、何が課題として浮き彫りになったのか、使いやすさなどをまとめました。

今回使ったサービスはこちら→ https://www.ptengine.jp/
ヒートマップはもちろん数値レポートやアテンションも確認でき、ビジュアルも分かりやすいのが特徴です。他にも確認してみましたがこのPTエンジンが一番使いやすいです。

Visit Kinosaki Web動向チェック

何を目的にチェックするか

VKの基礎的なページの情報を確認し、ページのどの部分を見られているのか、そもそも見られているページなのか精査しより良いページ作りにつなげていく。

■何を指標とするか

クリック数、離脱率、アテンション

<ヒートマップチェック>

■Topページ:

・ガイド

・クリック数が多い=関心が強いと仮定すると「7onsen」「Things to do」の関心が強い。

・「Plan」「Dining」などは上記と比較すると関心が弱い傾向にある

・フランス語ページ、言語選択画面のクリックもあることから英語圏以外からの流入もある

・空室検索

「7温泉」「宿泊予約」「空室検索」がTopクリック

・KINOSAKI ONSENについて

・動画はクリックされていない=再生されていない(Youtube埋め込みはそもそもカウントされない可能性もあるのでは?ー現状不明)

・Hot SpringやRyokanでの過ごし方に関心が集まる

Instagramウィザード

・InstagramPost ・浴衣+人の写真はクリックされて、風景の写真はクリックされていない→浴衣+人は関心を集める効果があると考えられる
・風景のクリックもちょくちょく発生

経過観察すると、バランス良くなってきた

・また公式SNSの中でインスタグラムのみクリックがあった=インスタグラムの関心強い?

・Featured

花火イベントをはじめTopに掲載しているものはバランス良くクリックされ、スクロールもされている。

Featuredの順番変更&アイキャッチ変更 クリック増えた
→季節感のあるもの・食に関するものは関心が強い

・Tour&package

View more のクリック率が高く、スクロールもされている。ただView moreに飛んでいるわりにMonk tourはクリックされていない。
追記:歌舞伎チケットがTopになると、多少View Moreがクリックされた。永楽館に興味があるのか、新たなプランだからクリックされたのか・・・

・プラン(詳細情報)

infoマークが良くクリックされている。
→infoマークにもリンク付けるか検討

・GDPR Accept 

ほぼ規約を読まずにACCEPTされている

・訪問者エリアを見ると、内部関係者だけで収束しているわけではない

文章中のリンククリックされている

■ベジタリアンページ

あまりクリックされていない
 →泊まりたい人とベジタリアン調べたい人は違うのでは?

■結果を見て・・・

このように写真一枚、文章の段落ごとに細かくユーザーの動きを確認できることでWEBの状態を丸裸にできることが分かりました。Webマーケチームで定期的に確認し、更なるUI/UXの質の向上を目指していきます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。